10日で日別インプレッション86倍増!エンゲージメント率1.9倍増!(その②)

前回ブログでは、最初のステップとして「新宅和音」の現在地を理解するために3つのことを明確にし、①をTwitterのプロフィール欄を使って実践していきました。

 

今回はその②です

 

①アーティストとしてのポジショニングを明確にする

②ターゲットとなりうる層を探し出す

③活動に協力を仰げる方、会社、店舗、モノを理解する

 

②を始めるにあたって、新宅和音に聞いたのがこちらです。

「似たような画風だと思っている画家はいるか?」

意識(ライバル視)している画家はいるか?

「どんな人に絵を購入してもらいたいか?」

「これまで絵を購入してきてもらったひとの共通点は?」

 

どんな絵を買う人、またどんな興味趣向の方が新宅和音のファンになってくださり、最終的には絵の購入者となってくれる可能性が高いかを知るために行った質問でしたが、答えは

 

「いない、、、」「わからない、、、」 とのこと。。。(!!)

 

新宅和音の絵はこれまで何点も購入していただいてるものの、実際に購入いただいた方のプロファイリングができていない(していない)状態だったのです。

 

その為、Twitter上では第2回ブログにも記載したとおり、下記の施策を実施してみました。

 

■二次創作絵で門戸を広げる

■頻出ハッシュタグを使用して、多くの人に目に触れてもらう

 

①12/29:頻出ハッシュタグ #ベストアルバム2016 を使用して、二次創作絵を描いてもらうことにしたが、まったくメジャーではない(ファンの方すみません、、、)チョイス。。。

 ②12/30: 昨日の反省を活かし、当日に放送された #真田丸総集編 から、終盤の茶々のシーンを切り取ってもらった(だがしかし、このシーンは放送されず)。当該ハッシュタグはトレンドトップに半日以上居座り続け、そのツイート数は尋常ではなく、なかなか多くの反応を得ることができなかった。

 ③12/31:更に反省を活かし、そこまで流れが早くないものの絵画も多くツイートされていた年末頻出ハッシュタグの一つ #2016自分が選ぶ今年の4枚 に2016年に制作した自信作を添付してもらう。更に本日1/6から日本橋、みうらじろうギャラリーにて雪下まゆさん(フォロワー2.3万人以上!)と共に行われる二人展の宣伝もさらっと載せてみる。上々の反応!

 ④12/31:そして2016年の締めは #NHK紅白 に登場するアーティストの中でも、新宅和音の得意とする「少女」がセンターを務める #欅坂46 から #平手友梨奈 を。いいねは100を超える素晴らしい締めとなりました。

 

 

次回は③!